juwaki11’s archive 小説と映画

映画 小説 ときどき漫画の感想集

カメラを止めるな!

f:id:juwaki11:20180919232617j:plain

先日、今何かと話題の「カメラを止めるな!」を観て来ました。

 

事前情報は、盗作疑惑が騒がれてるというのと、ゾンビ映画中に本当にゾンビが出て来てしまう映画ということだけでした。

 

いゃあ最初の約30分は、

やべぇ外れ臭が半端ないと思いましたが、いやいやそういうことだとは、

後々、調べると三谷幸喜さんの影響を受けた監督さんとのこと。

確かに、最初に伏線を放り投げて、後でそれを結びつけ笑いを作る。

王道であるけれど、あれほどハッキリとした二段構えは新しいのかもしれない。

 

役者さん達は、失礼ながら、ほとんど見たこともない人達でしたが、それがまたこの映画の良さ、B級映画と見せかけることに結びついたのではと思える。

とはいえ、演技に関しても違和感なく、素晴らしかったと思います。

映画という大画面でなくていいという意見をどこかで見ましたが、これは映画館で他のお客さんと共有する笑いを含んだ映画だと思います。

 

最近、映画館で笑いが起こるのは田舎では珍しい。

 

72点!