juwaki11’s archive 小説と映画

映画 小説 ときどき漫画の感想集

摩訶不思議「インターステラー」

インターステラー [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

インターステラー [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

前々から気になっていたが上映時間の長さから敬遠していた作品。

大雑把に言うと地球は危機に瀕していて、それを救うために、壮大な宇宙への冒険をする話、そこには親と子の絆も感動へと繋がる話といったところか、、。

クリストファーノーラン監督作品はプレステージを観て以来だが視聴してやはりこの作品も同監督の作品らしいと思った。

なにかミステリーを帯びているが、私としては、なにか味のないミステリーであった。

この映画はすごい話題で高評価なので、批評するのは恐れ多いことだが、私はご都合主義な映画だと感じてしまう。

雰囲気はシリアスで、陰鬱な雰囲気があることだが、やっていることは漫画の様な展開なのでそこで興醒めしてしまう人はいるのではないか。
宇宙の渦に巻き込まれ、目が覚めたらベットの中!?ありえますか?それはフィクションだからオッケーってなりますか?

設定や脚本を度外視しても、伝わるメッセージ性があるかと言えばそうでもなかった。

これだったら手塚治漫画の火の鳥 望郷編の方が地球と人間について考えさせる。

映像やCGは確かに凄いのかもしれないが、私には揺さぶられる何かが足りない映画だった。
私と合わないと言えばそれまでだが、客観的にみてもどうしても良さが分からない映画だった。

50点!