juwaki11’s archive 小説と映画

映画 小説 ときどき漫画の感想集

殺戮にいたる病


どんでん返し

 

というものには、、あまり興味がないつもりだった。

だからこの小説もそういう類のもだとは思ってなかった。


しかし最後におきたどんでん返しは、大きな感動を与えてくれた。

叙述トリックとはこのことかと。


殺戮シーンに着目されることもあるが、私はそこまで生々しいともグロテスクとも思わなかった。まぁ私がそういうものになれすぎてるだけかもしれないが、、。


それよりも各々の心理描写の方が、この作品の良さであり、最後のクライマックスをより深いものにしてる。

特に犯人の幼少時から今にかけての、心理描写や病的感覚の表現については、神秘的とも思えた。


最後のクライマックスはもう少し、細かくてもいいと思ったが、最後の疾走感がかえって良かったのかは個々によって違うだろう。

でも3分の2位読むともう最後まで読みきってしまうからかえって最後駆け足の方が睡眠不足の読者にはありがたいのかもしれない笑。


75点!